ひたちなか市にある内科,小児科,アレルギー科,腎臓のことなら やまき内科クリニック

TEL.029-354-6680

〒312-0036 茨城県ひたちなか市津田東2-7-8

MENU

インフルエンザ予防接種(2021年秋~冬)

今年も、例年同様、インフルエンザの予防接種を行います。 当院では9/27(月)より予約を開始し、10/4(月)より実際の接種を開始いたします。 皆様、ご存知のように、現在は新型コロナウイルスのワクチン接種を専ら行っております。当院では週に150人以上のペースで行っておりますので、さらにインフルエンザの予防接種を大幅に追加して行うことはできません。 従いまして当面は1日12人(午前に4人、午後に8人)の予定で行う方針と致します。新型コロナウイルスのワクチン接種の例数が今後減ってくるようならば、将来的にはインフルエンザの予防接種例数を増やす予定ですが、当面は上記の12人/日で進めます。 そのため、当初は当院かかりつけの方と、同居される家族の方に限定いたします。ゆくゆくは当院掛かりつけでない方も予約をお受けできるようになると思いますが、上記の理由で接種対象を暫くは狭い範囲と致します。ご了解頂ければ幸いです。 料金は、昨年の据え置きで、13歳以上の大人が4600円、13歳未満のこどもが3300円です。 ひたちなか市在住の方以外でも、例えば那珂市、常陸大宮市、常陸太田市、日立市、東海村、水戸市、城北町、大洗町など、茨城県内であれば、それら市町村にお住まいの方々も当院での予防接種が可能で、またそれぞれの補助券も使用可能です(補助額はそれぞれの自治体で異なります)。 予約は当面、当院受付でのみと致します。これも将来的には電話で予約をお取り頂けるようにはなると思いますが、暫くはご不便ながら当院受け付けで直接予約を入れてください。 なお、以前は13歳以上15歳までの中学生の方は1シーズン2回の接種が可能でしたが、昨年度より茨城県並びに各自治体からの指示で1シーズン1回までしか接種できなくなっております。ご承知おきください。 また、新型コロナウイルスの予防接種の前後2週間は、インフルエンザの予防接種は不可です。これも予約を取られるときにご注意頂きたくお願い申し上げます。 昨年は、インフルエンザワクチンの接種のシーズン初期にワクチンバイアルの供給が少ないという困った状況がありましたが、9月下旬時点では今シーズンのワクチンバイアルの供給は、すでに今シーズンの総生産の6-7割が確保されているという予想だそうです。残りの3-4割も順調ならば今年中に確保可能と発表される予定です。ですので焦って予約を取る必要は今の処、ありません。